Pococha(ポコチャ) 都市伝説 まとめ

ポコチャの都市伝説を集めてます(応援ポイントの上げ方)

運営による公式見解

まずは応援ポイントの上げ方についての運営の公式見解を確認しましょう。

まずはここからです。

Pocochaはヘルプが充実しているのでそれを確認してみます。

 

==============ヘルプから抜粋===============

(以下、2020年2月9日 13:00確認)

■応援ポイントとは?

応援ポイントとは、配信に対するその日の応援活動によって決まるポイントです。

アイテム使用のボリュームがベースとなり、それに加えて、「コメント」「視聴」「いいね」「アイテム使用」「パチパチ機能」それぞれの項目の

・総数

・人数

・それぞれの活動を一定した人数(原文ママ

が加点され、算出されます。

※項目のうちのどれかの数値が低いことによって、減点されることはありません。

※特定の組み合わせによって、ポイントが増減することはありません。

※計算方法など詳細はご案内しておりません。

============ここまで=================

 

改めて確認してみましたが、はっきりと書いてますね、アイテム使用のボリュームがベースだと(笑)

本当は、「配信の盛り上がりで加算されます」とかアバウトなことを書いているのかと思っていました。

この表現からも、配信中に使われたアイテムに相当するコイン数が応援ポイントの基本と考えるのが自然です。

 

そこに、「コメント」や「いいね」などのリスナーの行動が加点されます。

それではまず総数と人数について一つ一つ見ていきましょう。

 

・コメント

総数というのは総コメント数ということで配信の最後に表示される数字と同じものでしょう。

人数というのはコメントをしたリスナーの数ということでしょうか。

 

・視聴

総数というのは総視聴時間ですよね。

1時間の配信を10人のリスナーが最初から最後まで視聴していたのであれば10時間ということになるのだと思います。

人数というのは視聴をした人数ということで、配信の最後に表示される視聴者数と同じでしょうか。

 

・いいね

総数というのは総いいね数なので、配信中にもずっと表示されているあの数字ですね。

人数というのはいいねをしたリスナーの数ということでしょうか。

 

・アイテム使用

こはちょっとわからない。

総数というのは単純にアイテムが投げられた総数ということでしょうかね。

ただ、アイテムのコインの重みの考慮がないとハートが最もコスパが良いことになってしまう。

たぶんですが、ほとんど加点には使われていないような気がします。

人数はアイテムを配信中に投げた人数のことでしょうね。

 

・パチパチ機能

俗に言う拍手回収というもので、総数は拍手回収された総数、人数は拍手回収を行った人数ということでしょう。

 

 

で、意味がわからないのが「それぞれの活動を一定した人数」で、最も重要な所の日本語を間違っているという(笑)

こればっかりはこのままではわからないので運営に質問を投げてみます。

 

さらに重要なのがこの注意書き。

「※特定の組み合わせによって、ポイントが増減することはありません。」

これを信じるならPocochaで流布している噂はそのほとんどが否定されます。

だって噂のほとんどが特定の組み合わせ方法自体を教えるものなのですから。

 

とりあえず、Pocochaの公式見解はこの通りです。

この見解を「これは嘘だ」と言うのであれば、Pocochaの都市伝説を「これは嘘ではない」というのと同じくらいの根拠を聞きたいものです。

 

ちなみに技術者視点で言わせてもらうと、特定の条件でのポイント加算なんてものは普通はプログラムしないと思います。

なぜならバグる可能性が高くなるし、コントロールできなくなるからです。

運営にとってもっとも重要なのは応援ポイントが適切な値になることです。

それは日々の結果からフィードバックしなければならないので、個別条件なんかでコントロールなんてことは効率的ではなく、もっと単純な仕組みに関わるパラーメータ調整で対応しているはずです。

 

 

さて応援ポイントに関わる公式見解は他にもあります。

・実際の応援ポイントは、小数点までございます。

→「応援ポイントが同じなのに順位が違うのはなぜですか?」より

・(ぽこナイト専用アイテムの)応援ポイント、イベントポイントの反映率などは通常のアイテムと同様です。

→「ぽこナイトとは?」より

 ぽこナイト専用アイテムは普通のアイテムより効果があっても良さそうなものですが、違いはないそうです。

ただの自己満足だけですね、ぽこナイトは(笑)

 

 

というわけで、応援ポイントの効率的な上げ方はとにかく視聴者を増やすということに尽きるということだと思います。

アイテムの投げ方とか気にしている暇があったら、どうやって初見さんを歓迎して定着率を増やすかを考えた方が良いですね。

 

では

 

たくわん