Pococha(ポコチャ) 都市伝説 まとめ

ポコチャの都市伝説を集めてます(応援ポイントの上げ方)

要注意リスナー情報について

ども、たくわんです。

 

以前の記事で要注意リスナー情報の取り扱いには注意するべきだということを書きました。

その情報の真偽を確認せずに広めることの危険性についてです。

 

 

最近、また一つの要注意リスナー情報が流れています。

私は2つのファミリーでその要注意リスナー情報の画像を見ました。

別のファミリーに貼られた画像をさらにスクショした画像が貼られていたので、もっとたくさんのファミリーに貼られているのだと思います。

 

 

このような情報を転載している人は本当に善意の気持ちなのだと思います。

他の枠で見かけた危ない情報を自分が推しているライバーに早く教えてあげなければならないという使命感からなのだと思います。

でも、その情報がデタラメである可能性を常に考えないといけないと思うのです。

自分のその行動で無実の人の信用を落とすことになるかもしれないと慎重になるべきなのです。

 

 

詳しくは書きませんが、今回の内容はよく読めば怪しい情報であることはすぐに分かります。

そもそもこの画像はいったい何に書かれた文字をスクショしているのだろうかと考えるべきです。

そこに書かれてあることが事実ならば、なぜその瞬間のスクショが存在しないのだろうかと考えるべきです。

 

要注意リスナー情報は自分の目で真偽を確認するまでは広めるべきではないと思います。

 

 

とあるファミリーではアシスタントの方がとても冷静でその画像で名指しされているリスナー兼ライバーの事務所に真偽の確認をしていました。

事務所の回答はそれが事実ならばその瞬間のスクショを送って欲しいというすごく真っ当なものだったそうです。

真偽のわからない情報を広めるべきではないということで、今ではそのファミリーに貼られていた画像は削除されています。

 

 

要注意リスナー情報を見かけたからといって真偽の確認もせずに他のファミリーに転載するのはやめましょう。

それはいわゆるチェーンメールと同じで誰も幸せになることはありません。

 

このような都市伝説が簡単に流布してしまうポコチャに心を痛めるたくわんなのでした。