Pococha(ポコチャ) 都市伝説 まとめ

ポコチャの都市伝説を集めてます(応援ポイントの上げ方)

ライバーさんとのDMについて

梅雨入りをした地域が増えてきましたね。

もう6月だなんて実感がありません。

たくわんです。

 

 

今回はライバーさんとのDMについてです。

 

ポコチャにはライバーとのDM機能は実装されていません。

これは意図的なものでライバーとリスナーが一対一でコミュニケーションを取ることができないようにしています。

ファミリーもメンバーが1人だけになるとコメントができないようになっています。

一対一でコミュニケーションを取るようになるとトラブルの原因になると考えているのだと思います。

 

 

ただ、実際にはTwitterなど他のSNSと連動させて配信をしているライバーさんが多いです。

そして、そういった別のSNSであればDMを使ってライバーとリスナーで一対一のコミュニケーションを取る事が可能です。

事務所所属ライバーであればDMを事務所管理にしていたり禁止していたりしますが、フリーライバーの場合にはそういった対応をしていない場合があります。

 

 

実際にライバーさんに対してDMをするリスナーってどれくらいいるのでしょうか。

まれに、DMするねと配信中に気軽にコメントをするリスナーを見かけることがあります。

ライバーさんも困ってる風には見えなくて、そんなものかと思ったりもします。

でも、私はライバーさんとDMをすることには抵抗があるのです。

 

別にライバーとDMをすることが苦痛という意味ではありません。

ライバーさんとのDMでのやり取りは絶対に楽しいのです。

だって配信でコメントするのが楽しいからそのライバーさんの配信を見ているのであって、同じようにDMでのやり取りも楽しいに決まってます。

ただ、リスナーとライバーという関係ですので、その距離感が難しいと思ってしまいます。

実際にDMのやり取りをさせてもらっているライバーさんがいますが、その距離感はいつも気にしながらDMをしています。

 

 

あるライバーさんから相談を受けたことがあります。

そのライバーさんの場合には、アシスタントになったリスナーの言われるがままにDMを教えたら、ポコチャとは全く関係の無いプライベートなDMが大量に送られてくるようになって困っているというものでした。

その時はアシスタントとしてのルール違反だと思いましたので、アシスタントをやめてもらうことも含めてはっきりと伝えた方が良いとアドバイスしました。

結果としてはアシスタントは継続することになりましたが、プライベートなDMをやめてもらうことができたそうです。

 

 

このライバーとのDMについては、やはりリスナーの想像力が必要であるように思います。

ライバーによるとは思いますが、あくまでも1人のライバーと多数のリスナーの関係であることに想像力を働かせて、節度ある行動が必要ではないかと思います。

 

ライバーさんもリスナーからのDMを迷惑に感じるのならば、変に思わせぶりな態度をとることなく、はっきりと伝えてあげることが必要だと思います。

ただ距離感を見失っているだけのリスナーであれば、そのことに不満を言うことなく、応援し続けてくれるのではないかと思います。

 

 

私はSNS世代ではありませんので、若い人達はもっとドライに考えているのかもしれません。

ただ、ポコチャでは年齢層も様々であり、基本的には素性のしれない他人の関係ですので、ポコチャの外での交流には注意が必要ではないかと思います。

ポコチャの中だけの関係であることを逆手に取って、思いっきり配信を楽しむのが良いのではないかと思います。

 

 

こんな記事を書いてると、つくづく私は歳を取ったのだなと思ってしまいます。。。

本当に今の若い人達がうらやましく思います。

たくわんでした。