Pococha(ポコチャ) 都市伝説 まとめ

ポコチャの都市伝説を集めてます(応援ポイントの上げ方)

リスナーの滞在期間

今日、初めて桜の花を見ました。

もうそんな季節なのですね。

毎年季節の移り変わりが早くなってるような気がしてます。

たくわんです。

 

 

以前にライバーさんの配信期間の記事を書きました。

今回はリスナーの配信枠での滞在期間の話です。

 

 

リスナー専門の人はライバーより総じてポコチャ歴が長いと思います。

ライバーとして長く続けるのには相当な苦労があるのに対して、リスナーは気軽にポコチャを楽しむことができますので。

 

 

リスナーを続けていると推しライバーさんができて、その配信に毎日通うようになります。

一生推すよなんて言って推しマークをつけて応援する日々を過ごします。

リスナー同士も仲良くなって楽しい日々です。

 

でも、そんな熱狂的だったリスナーもしばらくすると配信に来なくなるのですよね。

私の印象ではだいたい4ヶ月くらいに感じます。

あんなに配信で盛り上がってたはずのリスナーだったのに、半年もしないうちにいなくなってしまいます。

 

 

配信アプリというのはリスナーがライバーを選ぶ構造になっています。

どんなにライバーが配信に来て欲しいと願っても最後に選ぶのはリスナーです。

そしてリスナーがライバーにお別れするのも簡単です。

そのライバーの配信に行かなければ良いだけなのですから。

 

 

ライバーさんにとって、仲が良かったリスナーが来なくなるのはつらいことだと思います。

自分の配信がつまらなくなってしまったのだろうか。

そんなことを思って落ち込んでしまうかもしれません。

 

その気持ちは理解できるのですが、全く落ち込む必要はありません。

そういうものなのです。

リスナーは移り気な存在であり、いなくなるのが当たり前の存在なのです。

 

 

ライバーさんは一人一人のリスナーに固執すべきではなく、リスナー全体をひとつの集団と捉えるべきだと思います。

去るリスナーがいれば訪れるリスナーもいます。

ポコチャ全体でも常にライバーやリスナーは入れ替わっています。

去るリスナーを悲しむのではなく、これから訪れるであろうまだ見ぬリスナーを楽しみにしながらライバーさんには配信をしてもらいたいと思っています。

 

 

 

私は同じ配信枠に長くいるタイプのリスナーなので、私もこれから訪れるリスナーさんと楽しく配信を盛り上げることができることを楽しみにしたいと思ってます。

 

たくわんでした。