Pococha(ポコチャ) 都市伝説 まとめ

ポコチャの都市伝説を集めてます(応援ポイントの上げ方)

ライバーの卒業の形

今回は前回と関係してライバーさんの卒業について書こうと思います。

もうほどんどここは私の日記Blogになってしまっていますね。

ポコチャの攻略法を探して来られた方、申し訳ありません。

たくわんです。

 

 

私はポコチャを始めてから半年ほどでしかありませんが、色々なライバーさんの卒業を見てきました。

今回は単純にその経験を記しておきたいと思います。

 

 

まず一人目、このライバーさんははっきりと配信する気力が無くなったと宣言して卒業していきました。

私はその配信にはいなかったのですが、配信中のたった3つのコメントが全ての気力を失わせてしまったそうです。

配信に対して若干の苦労があったのかもしれません。

そこに、おそらくは心無いコメントをされてしまい、全てのモチベーションが失われてしまったのでしょう。

そのライバーさんはファミリーに経緯を説明して(そのコメントがどういう内容だったのかは伏せられていましたが)、今まで配信を見てくれたリスナーへの感謝の言葉を残していきました。

 

アカウントもその後に消してしまっていたので、よほどのことだったのだと思います。

コメント一つでライバーさんの心を深く傷つけることがあるということは、リスナーがきちんと認識しておく必要があると思います。

 

 

二人目のライバーさん、この方は実生活で嫌なことがあってポコチャを始めたというライバーさんでした。

とても真面目な人で自分は変わらないといけないという気持ちを常に持たれているような方でした。

ポコチャで配信を始めたのも、そういう変わらなければという思いからだったそうです。

だから、こんな配信にリスナーが来てくれるのが申し訳ないと色々と工夫をしながら配信をしていました。

私生活の方で大きな変化があり、残念ながらポコチャを続けられないということで卒業することになりました。

 

この方が前回に少し触れた、配信を夢の時間だと言っていたライバーさんです。

実生活で新たな目標ができたから頑張ると宣言をしてのポコチャからの卒業でした。

目標を達成したら報告をするために戻ってくるような気がしていて、その日を楽しみにしています。

 

 

実は卒業することをきちんと宣言してくれたのは、この二人以外にはあと二人くらいだけで、その他のライバーさんたちは何も言わずに突然配信を止めてしまっています。

神隠しのように、何の前触れもなく、いきなりポコチャの世界から消えていってしまいます。

なぜ突然に配信を止めてしまったのかをリスナーは理解ができないので、ファミリーにライバーさんへの呼びかけの言葉が虚しく並ぶことになります。

 

 

私はライバーさんが卒業することについて何も思うことはありません。

そもそもポコチャというものは長く続けるものではないと思ってますし、配信をするもやめるもライバーさんの自由です。

ただ、配信をやめることを一言だけで良いのでリスナーに伝えて欲しいとは思います。

 

その枠に通っていたリスナーは少なからずライバーさんを魅力的に感じていたはずです。

そんなライバーさんが突然目の前から消えてしまうと、ただのライバーとリスナーの関係とはいえ、何かあったのではないかと心配になるものです。

 

 

一言だけで良いのです。

卒業することを一言伝えるだけでリスナーは暖かく見送ると思います。

また配信をしたくなったらサプライズとして戻ってくれば良いのです。

卒業したくせになぜ戻ってくるのかなんて思うリスナーはいません。

 

 

私はライバーさんに対して何かを要求するということはしません。

ライバーさんには配信してくれることへの感謝しかないですから。

その私が唯一ライバーさんに対してお願いすることは、卒業する時はそのことを伝えて欲しいということだけです。

止める理由は言えませんで構わないのです。

それが私の唯一のわがままです。

 

 

たくわんでした。

 

 

== 5月28日追記 ==

 

卒業したと思っていたあるライバーさんから連絡がありました。

元気に現実の世界で暮らしているそうです。

良かったです。