Pococha(ポコチャ) 都市伝説 まとめ

ポコチャの都市伝説を集めてます(応援ポイントの上げ方)

ポコチャでの課金について

今回はかなり賛否両論の内容を書きます。

もしかしたらコレを読んで怒り心頭になる人もいるかもしれません。

ただ、当たり障りのないことを書いてるだけではここの意味がないので、私の思うことを覚悟して書こうかと思います。

 

それは、ポコチャでの課金の話です。

 

 

ポコチャではアイテムを投げてライバーを応援することができます。

アイテムはコインを使って手に入れます。

では、コインはどうやって手に入れるのか。

 

ポコチャは良心的でボックスという手段やログインボーナスという形でコインを無料で手に入れることができます。

ただ、大量に手に入れることはできませんので、大きなアイテムをその無料コインで投げることはできません。

となるとどうするか。

コインを課金して手に入れるしかありません。

 

 

先に本題を書きます。

なぜ、無課金で参加していることを自慢するリスナーがいるのでしょうか。

時々見かける無課金自慢のリスナーを見ていつも疑問に思うのです。

それをライバーさんに伝えてどうして欲しいのかと。

 

 

誤解しないで欲しいのは無課金のリスナーをバカにしてるとかではないのです。

課金するかしないかはリスナーの自由であり、課金したリスナーの方が良いリスナーなんてことは絶対にありません。

 

それを自慢げにライバーに伝えるその態度に疑問を持っているのです。

 

 

ライバーは程度の違いこそあれ少しでも上のランクに上がりたいと考えています。

ライバーの収入に大きく関わることですし、ランクが上がることでできることも増えていきます。

そのために心苦しくなりながらもライバーはアイテムを必要としているのです。

 

しかし、リスナーにもアイテムを投げたくても投げることができない事情もあると思います

ポコチャに使えるお金にも限度があますので、それは全く構いません。

アイテム以外にも応援する方法はいくらでもあります。

 

 

ただ、無課金リスナーであることをライバーに自慢してどうするのですか?

ライバーに無課金すごいねーと言ってもらいたいのですか?

ライバーは何のためにそんなことを言わないといけないのですか?

 

 

物事には言わなくても分かることってあると思うのです。

アイテムを投げていなくても、本当に心から応援していたら、それはライバーに伝わります。

それが伝わらないライバーは応援する価値のないライバーということで良いではないですか。

 

課金自慢のリスナーも同様です。

それをライバーに伝えて何をしてもらいたいのですか?

こんなにお金を使ってるのだと感謝してもらいたいのですか?

 

 

お金の話って実際の生活でもナイーブな話ですよね。

ポコチャでも課金に関する話はリスナーもライバーもお互い分かりあってることとして、心にしまっておくべきことだと私は思うのです。

 

 

あと、ことさら課金に抵抗のあるリスナーに伝えたいことがあります。

普段の生活で千円くらい無駄にしてしまうってことはないでしょうか?

飲まなくてもいい缶コーヒーを飲んだことはないでしょうか?

本当にライバーさんを応援してるのなら、それをライバーさんにプレゼントしても良いとは思いませんか?

 

 

さて、こんなことを書いて私はどう思われるのでしょうか。

でも、何回もここで書いてますが、私はライバーさんに感謝の気持ちしかないのです。

ここ最近、ライバーの心を無視してるとしか思えないことが色々とあって、こんな記事を書きました。

 

たくわんでした。