Pococha(ポコチャ) 都市伝説 まとめ

ポコチャの都市伝説を集めてます(応援ポイントの上げ方)

都市伝説はなぜ無くならないのか

九州は大雨で大変なことになってます。

とにかく安全な所に居られるように注意してください。

たくわんです。

 

 

プロデューサーが都市伝説について公式に見解を出した事は以前の記事で書きました。

これで様々な裏技とされてるものが都市伝説だと理解したリスナーもいるのですが、まだまだ新しい都市伝説が聞こえてきます。

なぜ、ポコチャから都市伝説が無くならないのでしょうね。

 

 

私は別に都市伝説を信じたい人は勝手に信じていれば良いと思うのです。

私が問題だと思ってるのは、それを事実かのように広めたり新人ライバーさんに教えたりすることです。

それでも内容がどうでも良いことならば別に構いません。

タチが悪いのはアイテムの使用タイミングを制限しようとする都市伝説を広めることです。

 

以前から、いいねキリ番でアイテムを投げると通常より応援ポイントが上がるという都市伝説がありました。

新システムになって、またしてもエールキリ番で効果ありという都市伝説が流布しようとしています。

たいてい、検証済みですとか補足情報がついてるのですよね。

何を検証したのやら(笑)

 

 

何が問題かと言うと、この手の都市伝説はライバーさんのアイテムが結果的に減ってしまうからなのです。

なぜなら、その都市伝説が損としているほとんどの時間帯でアイテムを投げにくくなるためです。

仮にその都市伝説が本当だったとしても、総アイテム数は減ってしまいます。

費用対効果って言葉を知らないのですかね。

そんな限られたタイミングでアイテムを投げてわずかなボーナスをもらうより、全ての時間帯で満遍なくアイテムを投げた方が良いに決まってます。

色々な時間帯に遊びに来る色々なリスナーがいることに想像ができてないのでしょう。

 

 

なぜ、都市伝説が信じられて広まるのか。

私はそういう人達はポコチャのヘルプも運営からのアナウンスも読んでいないのだと思います。

分析や検証の基本は、現在判明している情報は全て把握することです。

そこを無視してたらいつまでたっても事実にはたどり着けません

 

 

運営は攻略の余地があるような仕様をポコチャに組み込むことは絶対にありません。

組み込まれていたとしてもそれはミスであり、発覚した時点で非公開で修正されます。

運営は応援ポイントの計算式をなぜ公開しないと思ってるのでしょうか。

まずはその前提に立って都市伝説を見るようにしましょう。

 

 

今回の新システムでは明らかな攻略法があります。

それはサブアカを使う方法です。

運営はリスナーの数をライバーの人気の指標にしようとしています。

その方向で実装された新システムですが、その仕様からはサブアカを排除することはできません。

サブアカは利用規約違反ということで抑えるしかありませんが、サクラとなるともう防ぐ方法はありません。

こういう仕様上、回避することが困難な内容は信じても良いと思います。

 

 

無理にランクを維持しようとするのはやめた方が良いです。

それはリスナーに負担をかけてしまうことになります。

きちんとリスナーが付いているライバーはそういう配信をしていて相応のランク帯にきちんといます。

そういう都市伝説のようなものを信じないとランクを上げることができないライバーさんが背伸びをしても、結果的にライバーもリスナーも不幸になるだけだと思います。

 

 

 

都市伝説を信じてる暇があったら、今回のエールシステムの応援ポイントへの正式に公開されてるボーナス効果を考えていた方が良いのではないでしょうか。

たくわん、でした。