Pococha(ポコチャ) 都市伝説 まとめ

ポコチャの都市伝説を集めてます(応援ポイントの上げ方)

不具合を利用した攻略

コロナが騒がれだしてからもう1年になりますね。

色々と仕事も生活もコロナ前とは変わりました。

もう元の生活に戻ることはないわけで、これからの未来に合わせた生活スタイルが必要なのだと思います。

たくわんです。

 

 

さて、運営からある不具合の修正の通知が来ました。

ただ、今回は今までとは少し違います。

前々から噂されていたライブスコアの不正操作を正式に不具合だったと認めた点です。

 

かなり前からこのライブスコアの不正操作は噂されていました。

私も実際にそれが行われているのを目にしたことがあります。

みるみる上がっていくライブスコアに、明らかに不具合を利用したものだと思ったものです。

 

 

これに対して、運営はそんなことは無いと回答してきました。

そんな仕様はポコチャには存在しないと。

しかしこんな明らかな不具合動作はありません。

おそらくは通報も質問もかなり運営には届いていたはずです。

なのに、なぜこんなにも対処に時間がかかったのでしょうか。

 

 

おそらくは運営の対応への優先度が下げられていたのではないかと思います。

運営がもっとも重要視しているのは応援ポイントであって、ライブスコアの異常は後回しにしたのかもしれません。

運営によると複数の端末連携が条件に含まれるようなので、簡単には不具合を特定できるものではなかったのでしょう。

 

 

ただ、今回の運営の対応は良くなかったように思います。

ライバーを互いに競わせる仕組みにしている以上、運営がもっとも考えないといけない事は全てのライバーにとってフェアであることだと思います。

であるのにも関わらず、これを放置していたのは悪手だったのではないかと思います。

 

今回の不具合にまつわる件では、とてもここでは説明できないような強烈な内容の怪文書が出回っています。

その真偽はともかく運営はその存在を知っていたはずです。

今回の不具合解消の通知の中で、不具合を利用した利益供与について触れているのはそういうことが行われていた事を認識していたからだと思います。

 

であるのならば、仕組みは説明できなくとも、状況証拠から個別に対応することもできたはずです。

対応が遅れたために不幸な目に合ってしまったライバーさんもいたかもしれません。

 

全ライバーにフェアな仕組みを提供すること。

そして、とにかくライバーを守ることを運営は最優先にしてもらいたいと思います。

 

 

今までにポコチャでは様々な都市伝説が語られてきましたが、多くはこのように不具合を利用したものであったと思っています。

こういった不具合を利用した攻略は卑怯な行為だと考えて、知っても使わないようにするべきではないでしょうか。

あくまでも仕様の範囲内での攻略だけをかんがえたいものです。

 

 

今回の件は闇が深そうなので、これ以上触れるのはやめておきます。

また、この記事ももしかしたら後日消すかもしれません。

この記事が消されていたならば、そういう闇深い話だったのだなぁと思っておいてください。

たくわんでした。