Pococha(ポコチャ) 都市伝説 まとめ

ポコチャの都市伝説を集めてます(応援ポイントの上げ方)

Pocochaの都市伝説について

初めまして、Pocochaのリスナー専門のたくわんです。

適当に書き留めようと思っただけなので読みにくかったらごめんなさい。

 

Pocochaを始めてはや数ヶ月。 毎日楽しくライバーさんとお話させてもらっています。

 

このPocochaには応援ポイントというものがあって、このポイントでライバーさんのランクが上がる仕組みです。

なので、リスナーは自分の推しているライバーさんのランクが上がって欲しいと日々思っているわけですね。

 

では、どうすればこの応援ポイントを効率よく上げることができるのか。

その方法について裏技のような方法がたくさんあります。

始めたばかりのころは「なるほどー!すげー!」と興味を持って聞いていたのですが、しばらくすると疑問に感じることが増えてきたのですよね。

 私も一応はIT関係の技術者で、それで何十年も飯を食べてきています。

そうするとね、その裏技の中にも「、、、そんなプログラムわざわざ作らねーし」と思うようなものが増えてきたのです。

運営が放ったBotの話なんてのはその際たるものですね。(Botの話はまた別の機会に)

 

で、少しずつ「本当なの?」とそんな裏技を披露する人に聞き返すようになりました。

すると、決まって返ってくるのは「S帯ライバーさんとそのアシスタントさんが実験したから間違いない」っていう答えなのです。

その裏技を話している人はS帯ライバーさんでもそのアシスタントさんでもない。

あくまでも、その裏技は聞いた話でしかないのです。

 

この、構造でピンと来るものがありました。

これは都市伝説の構造そのものであると。

ほとんどの都市伝説はその話の最後に信憑性を高めるための何らかの理由付けがされています。

結局は「S帯ライバー」というキーワードもPocochaという世界の中では絶大な効果をもたらすものなので、信憑性を高める目的に使われているだけなのです。

 

というわけで、分析好きの私としてはPococha内でまことしやかに正しいとされている裏技を検証しようと思い立ったわけです。

 

ただ、その検証には問題が立ちはだかります。

なぜなら、検証のためには膨大なコイン(課金)が必要になるということです。

この、普通の人は検証することはできないという点が信憑性の無い話が広まる要因にもなっています。

S帯ライバーのアシスタントなら湯水のように課金して検証しているだろうという思い込みもその後押しとなります。

 

なので、まずは収集から始めようかなと思います。

意外とPocochaの裏技をまとめているサイトって無いのですよね。

だから、まとめるだけでも誰かの何かの役には立つのかなと。

 

ではでは、最後に言っておきますが、このBlogに書かれている内容について私は否定もしませんし肯定もしませんので、信じるのはあなた次第という気持ちで見ていってくださいねー\(^o^)/

 

たくわん、でした。