Pococha(ポコチャ) 都市伝説 まとめ

ポコチャの都市伝説を集めてます(応援ポイントの上げ方)

運営からの都市伝説解説

非常事態宣言がとうとう出てしまいましたね。

くれぐれも不要不急の外出はせずに、ゆっくりとポコチャを楽しんでください。

たくわんです。

 

 

先日、運営からプロデューサーQAとしてユーザーの疑問に答えるという記事が出ました。

https://report.pococha.com/n/na13a4a294159

通知も来ているので知ってる方も多いと思いますが、ここで改めて紹介したいと思います。

 

 

内容はと言うと、いわゆるポコチャの噂に答えるというもので、まさに都市伝説解説となっています。

とりあえず、一気にその質問を紹介します。

 

Q1:事務所所属ライバーの方がフリーライバーに比べてタイムラインに表示されやすいと聞きましたが本当ですか?

Q2:事務所所属ライバーの方がフリーライバーに比べて違反行為に対する基準が甘いと聞きましたが本当ですか?

Q3:来月から飲酒と喫煙をしている配信が禁止になると聞きましたが本当ですか?

Q4:多くの人に一斉に通報されたら自動的にBANになってしまうと聞きましたが本当ですか?

 

どうでしょうか?

これらの噂を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

詳しくはリンク先を見ると分かりますが、運営の回答は全てNOでした。

まぁ、内容的にもYESとは言えないですよね。

なので、この回答を信じない人も一定数いるかも知れません。

 

 

こういう公式回答を信じることができない人のロジックは「でも、私は見たのだから」というものです。

幽霊はいないと論理的に説明しても「でも、私は見たのだから」。

宇宙人はいないと論理的に説明しても「でも、私は見たのだから」。

もう、ある意味、最強の理論です。

「だって、私が見たのだから間違いない!」

 

 

 

この思考に陥る人が気がついていないのは「結果は一つであっても原因が一つとは限らない」という点です。

人は思い込んでしまうと結果から原因を簡単に導きだしてしまいます。

自分がこの目でみたのだから、その原因はこれに違いないと。

 

でも、実際は原因には様々な可能性があって、結果からだけでは原因はわからないのです。

「事務所所属ライバーがよくタイムラインに表示されている」は結果として事実であっても「タイムラインによく表示されているのは事務所所属ライバーだからだ」は導き出せないのです。

 

 

これは数学の「逆」「裏」「対偶」を知っているとわかりやすいです。

 命題:カラスは黒い

 逆:黒いからカラスだ

 裏:カラスではないから黒くない

 対偶:黒くないからカラスではない

さて、どれが正しい文章だと思いますか?

よく見ると分かると思いますが、正しいのは対偶だけで、逆や裏は必ずしも成り立つとは限らないのです。 

 逆:蟻も黒いけどカラスなの?

 裏:蟻はカラスではないけど黒くないの?

 

 

話をプロデューサーQAに戻します。

今回のように運営側がこの類の噂に正式に回答するのは初めてなのではないでしょうか。

私はこのように運営側がきちんと情報を発信するのが正しい姿だと思います。

デマというものは疑心暗鬼から良い結果になることはほとんどありません。

一定数の人はその情報を信じなかったとしても、公式回答はできるだけ発信してもらいたいです。

 

 

応援ポイントの計算式について運営は公式回答を出してもらえないですかね。

ライバーさんの収入に関係するものでもあるのだから、もう少し踏み込んだ情報公開もあっても良いように思います。

 

 

というわけで、何が言いたかったかがわからなくなって、無理やり話をまとめるたくわんでした。