Pococha(ポコチャ) 都市伝説 まとめ

ポコチャの都市伝説を集めてます(応援ポイントの上げ方)

新しいランク制度について

さぁ、ここに来てポコチャでは様々な大きな変更が予告されています。

しかも、もう近日中には実装されて運用がスタートするとのことです。

システムの変更について、このblogで触れないわけにはいかないですね。

たくわんです。

 

 

 

さて、今回の様々な変更点ですが、どれが一番影響が大きいと思いますか?

私はランクアップ/ダウンの数値を変更するのが最も影響が大きいと思っています。

なので今回の記事ではここから分析していきましょう。

 

 

まずは運営から発表されたこの表を見てください。

これは現在のランクの増減と今後のランクの増減を比較したものです。

f:id:poco_takuwan:20200620211232j:plain

 

これを見て気がつくところがありませんか?

C-, C, C+ が C1, C2, C3 と名前が変わっただけと思っていませんでしたか?

 

よく見るとDとD2やCとC2などが対応していません。

このずれが今回のランクアップ/ダウンの数値変更による影響です。

これは実際のランクの移動に大きな影響を与えます。

 

 

まず、新しく始めた人が最も早くS帯に到達するためには何日かかるでしょう。

今のシステムと新しいシステムで比較してみましょう。

新しく配信を始めたライバーが毎日+2を取り続けたとしたら次のようになります。

 

 (左が今のシステム、右が新しいシステムでのランクです)

 1日目:E(0), E1(0)

 2日目:E(2), E1(2)

 3日目:D-(0), D1(0)

 4日目:D(0), D1(2)

 5日目;D+(0), D2(0)

 6日目:D+(2), D2(2)

 7日目:C-(0), D3(0)

 8日目:C(0), D3(2)

 9日目:C+(0), C1(0)

 10日目:C+(2), C1(2)

 11日目:B-(0), C2(0)

 12日目:B(0), C2(2)

 13日目:B+(0), C3(0)

 14日目:B+(2), C3(2)

 15日目:A-(0), B1(0)

 16日目:A(0), B1(2)

 17日目:A+(0), B2(0)

 18日目:A+(2), B2(2)

 19日目:S-(0), B3(0)

 20日目:S(0), B3(2)

 21日目:S+(0), A1(0)

 22日目:-----, A1(2)

 23日目:-----, A2(0)

 24日目:-----, A2(2)

 25日目:-----, A3(0)

 26日目:-----, A3(2)

 27日目:-----, S1(0)

 28日目:-----, S1(2)

 29日目:-----, S2(0)

 30日目:-----, S2(2)

 31日目:-----, S3(0)

 32日目:-----, S3(2)

 33日目:-----, S4(0)

 34日目:-----, S4(2)

 35日目:-----, S5(0)

 

さて、どうでしょうか。

20日の時点で発表されている内容だけで考察すると、今までののようなランクの駆け上がりというのはシステム上できなくなっています。

これが狙いなのかどうかはわかりませんが、ランクを上げるための日数はかかるようになってしまっています。

 

 

次にランクの落ちる速度を比較してみましょう。

長くなるので、今のシステムはB+(0)、新しいシステムはB3(0)をスタートとします。

ここから、配信を止めるとどのようにランクは落ちていくでしょうか。

 

 (左が今のシステム、右が新しいシステムでのランクです)

 1日目:B+(0), B3(0)

 2日目:B+(-1), B3(-1)

 3日目:B(0), B3(-2)

 4日目:B(-1), B2(0)

 5日目:B-(0), B2(-1)

 6日目:B-(-1), B2(-2)

 7日目:B-(-2), B1(0)

 8日目:B-(-3), B1(-1)

 9日目:B-(-4), B1(-2)

 10日目:B-(-5), C3(0)

 11日目:C+(0), C3(-1)

 12日目:C+(-1), C3(-2)

 13日目:C(0), C2(0)

 14日目:C(-1), C2(-1)

 15日目:C-(0), C2(-2)

 16日目:C-(-1), C1(0)

 17日目:C-(-2), C1(-1)

 18日目:C-(-3), C1(-2)

 19日目:C-(-4), D3(0)

 20日目:C-(-5), D3(-1)

 21日目:D+(0), D3(-2)

 22日目:D+(-1), D2(0)

 23日目:D(0), D2(-1)

 24日目:D(-1), D2(-2)

 25日目:D-(0), D1(0)

 26日目:D-(-1), D1(-1)

 27日目:D-(-2), D1(-2)

 28日目:D-(-3), E1(0)

 29日目:D-(-4), -----

 20日目:D-(-5), -----

 21日目:E(0), -----

 

さて、どうですか。

少しだけですが、新しいランクシステムの方がランクが落ちやすいのがわかると思います。

 

 

どうしてこのようなことになるのか

これは簡単な計算です。

 

今までのシステムは+2, +2, +4でランクが上がり、-2, -2, -6でランクが下がりました。

新しいシステムは+3, +3, +3でランクが上がり、-3, -3, -3でランクが下がります。

つまり、今までのシステムは+8と-10で、新しいシステムは+9と-9です。

まずこの時点で、ランクが上がる時は+1余分に必要で、ランクが下がる時は-1不要だということです。

 

さらにランクアップに必要な値が+3という奇数に変更になっているのが大きいです。

ランクが変わる時には不要なポイントを持ち越すことができません。

あと+1でランクアップの時に+2を取ったとしても、余った+1は無効となります。

新しいシステムではランクアップの値が+3という奇数に統一されてしまったため、効率良くランクを上げることができません。

 

 

 

まとめます。

 

今回のランクシステムの変更は高すぎるボーダーを下げるためだと運営は発表しています。

そのため、ランクを維持するためのボーダーは下がることになります。

獲得割合が自動調整されますので、±0, +1, +2は必ず取りやすくなります。

ですが、先に説明した通り、必ずしもランクが上がりやすくなっているわけではありません。

 

そしてこれが重要なのですが、±0, +1, +2が取りやすいということは、配信を休むという -1 がより大きなペナルティとなります。

おやチケを使い果たすと、どんどんランクは下がっていきます。

 

 

今回のランクシステムの変更ですが、私の分析は、

「毎日配信することがさらに重要になり、不定期配信ライバーにはさらに厳しいシステムになる」

です。

 

毎日配信が必要となると、どうしてもプロライバーが有利になってしまいます。

私としては不定期配信でも魅力的なライバーさんには報われて欲しいので、ちょっと残念な変更になるかなと思ってます。

 

 

 

とにかく、一度に様々なシステムが変わるので実際に体験してみないとわからない点が多いです。

ある程度、新システムの結果がわかってきてから、また記事にまとめたいと思います。

たくわんでした。